2013.08.14-16あまちゃんと被災地ツーリング

2013.07.21 ビーナスライン

2013.06.23 碓氷峠と嬬恋

2013.05.03_06 GW

2013.03.17 日本平

2012年 以前

 

 

 

 

 

【作戦名】 ビーナスライン アゲイン
【 日 時 】  2013年7月14日 高津区役所 6:30 出発
       2011年9月に美ヶ原高原訪問と共に走破はしていますが、堪能できていません。
       絶景道ランキング2位をもう一度余裕をもって走ります。

溝の口⇒5km⇒調布IC⇒222km(中央経由)⇒岡谷IC⇒35km⇒扉峠 ⇒30km⇒すずらん峠
⇒30km⇒海尻⇒40km⇒須玉IC⇒123km⇒調布IC

合計走行距離:485Km 高速区間:345km 一般道:140Km



① 三峰展望台                   三峰展望台駐車場

2011年11月に訪れた、三峰展望台に約2年ぶりに再訪した。前回は、関越道を使って、美ケ原高原経由で来たので時間がかかったが、本日は中央道経由なので11:00には着いた。夏、真っ盛りなので緑がまぶしい。

三峰展望台より富士山を望む         ②霧の駅

 三峰展望台より、逆回りで、霧の駅を目指す。かなりの高低差とワインディングを楽しむ。
霧の駅で給油と昼食をとる。本日の食事は、何の変哲もない、おにぎりとそば。食後の運動に向かいの霧ヶ峰高原の丘に登る。

霧ヶ峰高原をバックに①              霧ヶ峰高原をバックに②

霧ヶ峰高原は草燃ゆる一面の緑。都会から3時間ちょっとで来れる、癒される高原である。(バイクの場合)

ビーナスラインと白樺湖方面に下る        ロッジ八ケ嶺

 ビーナスラインを茅野方面に下りながら、299号に乗り換え八ヶ岳を目指す。途中休憩で”ロッジ八ケ嶺”で休憩をとっているとき2号からのメールに気が付く。2号は今朝出発時に自宅のガレージでこけて、打ちどころが悪く欠席となったが、病院での診察結果は、脱臼・靭帯切断という思いのほか重症であることが判明した。
 八ヶ岳を下り、清里をぬけ須玉ICより帰還。途中双葉SAを通過したあたりで、6号のタイヤがパンク。路肩に寄せて、V3が修理。修理時間はおよそ20分であったが、100Km近いスピードで車が走るすぐ横での待機は、恐ろしかった。6号のタイヤはヒビだらけ、3年位取り替えていないらしい。タイヤは少なくとも2年で取り替えましょう。